定員につき募集終了いたしました。ありがとうございました!

  • 自然

秋の味覚を大満喫!名人と行くきのこ散策!きのこ汁で秋を召し上がれ【日帰り】

ブナの黄葉も一緒に楽しめるこの季節。なべくら高原で、秋の味覚の王様「キノコ」を探しに行きましょう。
地面に目を凝らしてみると「あっ!」と驚く天然のキノコ達が。どれもおいしそうなものばかりですが、毒キノコには要注意。
このイベントでは、キノコ名人と一緒なので安心です。
なんといっても一番のお楽しみは、キノコ汁と飯山産コシヒカリのおにぎりの昼食。今年の新米でご用意いたします!
キノコを探して歩いた後なので、より一層おいしく感じられるかもしれませんね。
収穫したキノコは、名人の選定後、お土産としてお持ち帰りいただけます。

【注意事項】
このイベントは、森の中でキノコを探しながら歩くことやキノコについて知ることに主眼を置いたイベントです。
キノコは、山の恵ですので、収穫できることを保証するものではありません。
また、時期や気象等の条件により、収穫量が少ない年もありまので、あらかじめご了承ください。


お一人様からお申し込み可能です。(定員15名/最少催行人数5名)


-------------------
お申し込み状況(10/12 17:09現在)
-------------------
11月 3日 満員御礼
10月29日 満員御礼
-------------------

代金

日帰り 4,000円 小学生以上同額、未就学児無料(食事なし)

ツアーコード N-299
期間 2022年10月29日(土)、2022年11月3日(木・祝)
最少催行人員 5名様(お申し込みは1名様からOK)

プランのおすすめポイント

黄葉が美しい秋の森の中へ

キノコ名人と一緒なので安心です

ツヤツヤのキノコを発見!

プランスケジュール

期間:2022年10月29日(土)、2022年11月3日(木・祝)の2日間限定

9:50 なべくら高原・森の家 集合
※JRでお越しの方は、戸狩野沢温泉駅9:25着の列車に合わせてお迎えにあがります。(飯山駅9:13発→戸狩野沢温泉駅9:25着)
10:00 きのこ名人と一緒にキノコ狩りに出発!
ナラタケ・ナラタケモドキ・ブナハリタケ・クリタケ・チャナメツムタケ・ナメコなど
どんなキノコが見つかるかな。
12:00 戻ったらキノコの選定をします。収穫した食べられるキノコは、お土産に。
12:30 信州産きのこのキノコ汁と、飯山産新米コシヒカリのおにぎりの昼食。
13:30 食べ終わった方から解散。
※JRでお越しの方は、飯山駅行の乗合タクシーをご利用ください。
 【要予約】森の家14:21発→飯山駅15:15着 
長電バス(株)  Tel :0269-62-4131

【感染症対策について】
【1】お昼:飲食の際の感染対策
 体験施設の内外のテーブルを使用し、グループごとに昼食をとっていただきます。
 また、体験施設内につきましても常時窓をあけて、換気いたします。
【2】お昼:各テーブルの食事の出し方について
 おにぎりや漬物は個人盛です。
 キノコ汁につきましては、よそう時はお客様に使い捨て手袋とマスクを必ず着用していただきます。
【3】きのこ狩りの最中:ガイドさんの対策
 ガイドさんはマスクorフェイスシールドの着用を行います。
【4】きのこ狩りの最中:お客様の対策
 お客様は、行動中息苦しくなってしまうのでマスクを外すのも可ですが、ガイドの話を聞く時などの集まる時は必ずマスクの着用をお願いいたします。

※緊急事態宣言地域または、まん延防止等重点措置区域からのお客様につきましては、お住まいの地域の自治体の要請をご確認の上、参加をご検討下さい。

プランのご案内

持ち物

 

・長靴(レンタルあり300円)またはトレッキングシューズ・スパッツ
・レインウェア上下
・動きやすく汚れても良い服(長袖・長ズボン)
・手袋もしくは軍手(販売あり100円)
・キノコを入れる袋(ビニール袋など)
・ヘルメットまたは帽子(藪の中で頭を守るため)
・飲み物
・タオル
・着替え(汚れた場合)

備考

 

■旅行代金について:小学生以上同額、未就学児300円(食事なし/森を歩く際の保険料として)
■お食事が必要な未就学児は、小学生としてお申し込みください。
■小学生の方のみのお申し込みは承っておりません。
■旅行行程に含まれるもの:お昼代、キノコ狩り案内人料金、レクレーション保険、消費税等諸税(※集合場所までの旅費はツアー代には含まれません。各自手配をお願いいたします。)
◆本プランに添乗員は同行致しません。現地スタッフがご案内致します。
◆下記のご希望がある方はお申し込み時にお書き添えください
アレルギー/領収書が必要な場合/その他留意事項

ご注意事項

 

■雨天決行ですが、荒天時は時間短縮をする場合があります。
■キノコはその年の気象条件により、ご満足いただける量が採れない場合もあります。あらかじめご了承の上お申し込みください。
■未就学児のご参加は、山道を歩いていただきますので、「ご自身の足で歩けるお子様」に限らせて頂きます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

旅行企画・実施

 

一般社団法人信州いいやま観光局
TEL 0269-62-3133/FAX0269-62-7003 【8:30~17:15(土日祝休)】

URL http://www.iiyama-ouendan.net/
〒389-2292 長野県飯山市大字飯山1110-1 飯山市役所内
長野県知事登録旅行業 第2-492 号 (社)全国旅行業協会正会員

設定期間外
PAGE TOP